【初心者向け】楽天証券のサイトでVTIを買う手順【画像で解説】

2020/03/14

「放置型」解説

t f B! P L
laptop
小淵の顔
小淵
(おぶち)

我が家では2020年の2月から「放置型アメリカ株投資」を始めました。

妻の顔

VTIを購入する手続きはあなたにまかせっきりだったけど、具体的にどうやったの?

小淵の顔
小淵
(おぶち)

実際のネット証券の画面を見ながら教えるよ!

今回は、株やETFの購入がはじめての方を対象に、楽天証券の画面上でどうやってVTIを買うか、実例をもとに説明します。

私、小淵(おぶち)が実際にやっている操作を紹介するので、はじめての方も同じことをすればちゃんとVTIが買えますよ。

口座開設&入金

ごめんなさい! 今回の記事では、この部分は割愛します。

SORRY...

すでにネット証券に証券口座を持っていて、入金を済ませている方を対象とさせていただきます。

銘柄を検索

まずはログイン

自分のログインIDとパスワードを入れてログインしましょう。すべての取引の最初に行います。

※楽天証券のサイトでは、セキュリティの関係で、25分間操作が無いと自動的にログアウトされるようになっています。面倒ですがそのつどログインし直す必要があります。

銘柄を検索

choose etf

画面上部にある、[銘柄・用語を入力]の欄に、VTIと入れましょう。

すると、上のGIFアニメのようにサジェストが出てきます。

サジェストの中から、バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)を選択します。

すると、個別銘柄のページに移動します。

いざ、買い注文

etf profile

現在値をチェック

まずは、現在のVTIの現在値を確認しましょう。下の画像の時点では、約136ドルとなっています。

※現在値とは、VTIの1個あたりの今の瞬間の価値のことです。

ちなみに、ニューヨーク証券取引所の取引時間中(営業時間中)であれば、現在地は刻々と変化しています。「情報更新」ボタンを押すと現在値が最新のものに置きかわります。

[買い]ボタンを押します。

次に、注文画面にうつります。

支払いに使える金額を確認

purchase order

今のあなたの証券口座に、現金がいくら残っているかを確認します。

これからVTIを購入するのに、円貨決済をするか外貨決済(ドル決済)をするかで、見るべきところが変わってきます。

円で購入する場合、[円貨買付可能額]の金額をたしかめましょう。

ドルで購入する場合、[外貨買付可能額]の金額をたしかめましょう。

ここに表示された金額が、今からVTIの購入をするのに使える最大値です。

そのうち何円分購入するかを考える

今のあなたの買付可能額のうち、いくらを使ってVTIを購入しますか?

ここでは例として、(円貨決済するとして)100万円まで使う場合を考えます。

いくらで買いたいか

VTIは、この画像のとき1個136ドルです。あなたはいくらで買いたいですか?

できるだけ安く買いたいですよね? 135ドル? 130ドル? 100ドル? 好きに決めていいんです。

このあと少し下落するのを期待して、ここでは130ドルで買いたい! と思ったとしましょう。

買える数量をざっくりと計算

さて、支払い上限額を100万円、購入単価を130ドルと決めました。

では買える数量をざっくりと計算してみましょう。次の計算式を電卓でたたけばすぐにわかります。

1,000,000 ÷ 130 ÷ 今のドル円(ここでは108円)≒71

71個くらい買えるなあ、とざっくりわかりました!

※なぜ「ざっくり」なのか? 1円単位ピッタリで買いたいんだけど? 残念ながらそれは無理です。なぜならVTIもドル円も刻々と変化しているからです。また、買付が成立したときに引かれる手数料もあります。

※さらには、証券会社が操作して、指定した価格よりやや安く購入することもあります(勝手に高く買いが成立することはないのでご安心を)。そのため、ざっくりとした計算しか意味が無いんです。それでいいんです。

いざ、買い注文 その2

ここまでは大丈夫ですね。あと少しで買い注文を出すのは完了です!

必要事項を入力

fill the forms

[数量]欄に、先ほど決めた71を入力します。

[価格]欄で[指値]を選び、先ほど決めた130を入力します。

※[成行]は、価格を指定しない注文方法です。想定外に高い価格で買ってしまう可能性があるので、指値注文のほうをおすすめします。

[執行条件]欄で[本日中]を選択します。

※明日以降もっと先まで買い注文を有効にしておきたいときは、将来の日付を選んでも大丈夫です。

[決済方法]で[円貨決済]を選びます。

[口座]で[特定]を選びます。

[確認]ボタンを押します。

これで次の買い注文/確認画面にうつります。

POINT

「購買余力が~円不足しています」という旨のエラーメッセージが出た場合は、お金がたりていません。[数量]を減らして入力しなおし、もう一度[確認]を押してみてください。

暗証番号を入れて注文完了

order submit

注文内容を確認します。[予想受渡代金]が、あなたが今回負担する金額です。

まちがいが無ければ[取引暗証番号]を入力し、[注文]ボタンを押します。

これで買い注文は完了です! 自動的に「買い注文/受付完了」の画面にうつります。

「約定」したかどうかを確認

まだこの時点では、買い注文を出しただけであり、購入が完了したかどうかはわかりません。[注文照会・訂正・取消]タブを押して、注文照会画面にうつりましょう。先ほどの買い注文の状況を確認できます。

order history

購入が完了する(売買取引が成立する)ことを、「約定(やくじょう)」といいます。約定した時点で、VTIがあなたのものになるのです!

約定したかどうかを、この画面で確認します。

[状況]欄が[執行待ち]となっている場合、まだ購入はできていません。指定した価格(指値)まで到達するのを待っている状態です。

[状況]欄が[取消済(出来無)]や[出来ず(出来無)]となっている場合、購入はできず、しかも買い注文は取り消されました。買いたい場合は、あらためて買い注文をしなおす必要があります。

[状況]欄が[約定]となっている場合、購入成立です。お疲れ様でした!

妻の顔

これだけ? 意外とカンタンなのね。

小淵の顔
小淵
(おぶち)

そうだよ。

ちなみに、株価が上昇しつつあるときは(上昇トレンド)、現在値より高い価格で指値注文を出せば、たいてい一瞬で約定する。

逆に現在値より低く指値を入れれば、その価格まで株価が下がらなければ、なかなか約定せず待たされることもある。

妻の顔

へ~。

小淵の顔
小淵
(おぶち)

そういうときは指値を下げる変更もできるよ。この画面の[訂正]から先にすすめばいい。

次からは、君がやってみる?

妻の顔

いいえ、あなたに任せるわ!

小淵の顔
小淵
(おぶち)

この記事がためになったら、クリックおねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ブログ運営者について

自分の写真
東証一部上場企業に勤める平凡なサラリーマン(営業職)35歳。妻あり子無し。結婚数年目。世帯年収は約1,000万円。20代に国内株で失敗経験あり。初心者やアクティブ運用に疲れた投資家にインデックス投資をおすすめする。Twitter @obuchi35kara

小淵(おぶち)のツイート

おすすめ情報

このブログを検索

QooQ